top of page

月曜日、まじめに日本の未来を考える

みなさま、おはようございます。

お湿りの鎌倉の朝です。



今日は、前回の故・渡部昇一大先生に続き、

知の巨人との対談シリーズです。


こちらも2009年の対談なので10年前ですが

改めて読んでみると、日本の状況はあまり変わっていないな…


でも、ちょっとは前に進んでいるかな。

という微妙なところです。


Japanist4号の表紙

📷

この中で、「新時代への提言」の対談コーナーを担当させていただきました。


日下公人(くさか・きみんど)氏。

📷

↑クリックで対談全文に飛びます。


どういう方かと申しますと・・・

という方です(省略しすぎ)。


日本の文化や歴史に誇りを持つこと

世界の常識は日本の常識ではないという自覚を持つこと

物事はすべてに両面性があり、一方的な判断を慎むこと

そんな話をたっぷりとお話くださいました。


今回も博学は御仁との対談。

編集長ではなくて、この私で良いのだろうか・・・


当たり前ですが、10年前の対談なので、私も10年若かった…


ヒヤヒヤものでしたが、

対談後、文章を提示しましたらとてもお褒めくださいました。


あれだけの対談を、よくまとめたね。

いい話ができたね。


修正もほとんどなく、対談も大いに盛り上がり、

調子に乗って、持参した日下先生の本にサインをいただきました。

(写真はわすれました。。。)


今日から新しい一週間が始まります。

一歩一歩、未来へ進んでいきます。


いつしか子供たちが大人になり、

「こんな日本を引き継がせてくれてありがとう」

そう思ってもらえるような大人でいたい。

心からそう願っています。


日本をこよなく愛してくださった、ドナルド・キーンさんがおなくなりになりました…


大好きな方だったのでとても残念です。


戦時中に日本を知り、それからずっと愛していた日本。

日本には、それだけの魅力があったのだと思います。

これからは、今を生きる私たちの番。


心も、未来へ渡す日本も、

綺麗にしていきたいですね。


お湿りで緑もお花も潤いたっぷり。

私たちの心も潤いに溢れた素敵な一週間を始めましょう♪


schoenen Tag noch!


閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page