top of page

幸せになるコツ。ヘッセの言葉

みなさま、おはようございます♪


読書週間が始まりましたね!

ということで?


コラムのご紹介です。

もう二週間も前の話になっちゃいましたが(汗)、


働く女性のためのポータルサイト、「東京ウーマン」でのコラムを

更新しました♪


今回も、ヘッセの言葉から、

幸せになるとっておきのコツをお伝えします。

📷

社会通念のモラルを守り、善と呼ばれていることを行い、

できるかぎり行儀よく生きたとしても、幸せにはなれない。

また、お金とか土地とか、大きな屋敷とか名画とか、

そういった何かをたくさん所有したとしても、幸せにはなれない。

では、どんな人が幸せになれるのか。

それは、愛し、賛美できる人だ。

たくさん持つのではなく、たくさん愛することができる人だけが、

真の幸福に到達できるのだ。

(『マァルティンの日記から』


コラム全文はこちらから。


大学で文学部在学中にドイツへ一年滞在し(俗にいう遊学)

帰国し復学後に、ゼミで知り合ったゲーテの文学。


ゲーテに影響を受けた、ヘッセ。


学生時代、たくさんのゲーテやヘッセの本と出会ってきました。

(語学力がないので、翻訳版ですが)


そして、時代を超えて、国境を越えて

選ばれ続ける文学者は、同時に哲学者であることも知りました。


私自身、そのような境地にいたることはできていませんが

一人の女性として、

普通の頭脳の持ち主の人間として(頭のいい人の文章は難しい)

悩める子羊の一人として

社会経験や子育て経験を(まだまだ途上ですが)踏まえて

自分なりの感性で

ヘッセやゲーテの言葉を解説したいと思って

始めたのが、このコラム連載です。


ゲーテ、ヘッセ、ときどきアラン(フランス人ですが)

そして、ときには取材歴10年以上の中で

見聞きした素晴らしい人々の言葉。


たくさんご紹介しているので、ぜひサイトを覗いてみてくださいね!


いつか、このコラム連載をまとめて


一冊の本にするのが私の夢です。

一歩一歩頑張りますので、応援してくださったら

嬉しいです♪


今日もみなさまのもとに、幸せがありますように。


schoenen Tag noch!


閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page