top of page

3年ぶりに非常勤講師に復帰します!

みなさま、おはようございます!

モノカキの端くれなので当たり前と言えば当たり前ですが、

昔から、書くことは大好きです。

…が、人前で話すのは苦手。 

 (お酒の席は別です(笑))


 そんな私ですが、独立した10年ほど前から

断続的に大学や大学院の 非常勤講師をしています。

 

 最初は、会社員時代に培ってきた「マーケティング」について。 

社会人を中心にした大学院などで数年間お話してきました。 


そして、数年前にははじめて学生さん向けのマーケティング講座を開催しましたが 

「ちょっとみなさんには難しかったですね~」

と担当教授から一言。 


 そっか、聞く人が違えば、話すことも変えなくちゃ。 

 などと試行錯誤を続けています。 


 内容も、地域再生とマーケティングを合わせたものや 

女性(というより、私)の働き方など多岐にわたってきました。

 

2年続けた学部生向けの私立大の講座でしたが、

3年目のご要請をいただいたときに  

次男の出産間近ということで出講は辞退させていただきました。 

その次男が今2歳半ですから、じつに3年ぶりに大学に戻ります。 

今回は、初めての大学、地方の国立大学経済学部の学部生向けです。 

「ベンチャー経営論」ということで、いったい私に何が話せるやら?

 

自ら独立してきた道のりや、

文筆業として様々な成功者へインタビューしてきた経験など 

他の素晴らしい講師の方々がお話されない

「隙間」をお話できたらと思っています。 


今の学生は、いわゆる「先生」以外からもお話が聞けるっていいですよね。

 

3年前の私立大学の学生さんの中に、  

「講座の内容よりも、先生の生き方に刺激を受けた」

と留学を決意された方も いらっしゃいました。

私もわくわくをもらいましたよ。 

 

お互いに刺激をもらえるのも、「先生業」の楽しさです。 

 講座は6月から。 

 始まったらまたレポしたいと思います♪ 

 みなさま今日も刺激的な1日を! 

 

schoenes Tag noch!

 text by Akiko Sekiguchi


閲覧数:12回0件のコメント

Opmerkingen


bottom of page